ボイストレーニング 発声練習 腹式呼吸

正しい複式呼吸の方法とは

投稿日:2017年3月19日 更新日:

【正しい複式呼吸の方法】

第三弾は、実際に「複式呼吸」のやり方をご説明いたします。

①壁に背中をつけて立つ。頭、肩、肩甲骨、お尻、ふくらはぎ、かかと、をつけるように。  

②肩を一度上に上げてストンと落とす (力を抜く) 

③出来るだけその姿勢を保ちつつ壁から離れる 

④肩幅に立つ (姿勢を正しく) ※反り腰や胸を張り過ぎないように。

⑤力が入った場合はもう一度肩を一度上に上げてストンと落とす (力を抜く) ※猫背やお腹が出ないように。

⑥鼻から出来る限りゆっくり息を吸う ※力が入らないよう。つま先まで息を入れるイメージで。

⑦口から「スゥーー」と言う音を出しながらゆっくり息を吐く。 ※吐ききるように。吐ききることが大事です。

⑧吸うが5秒なら、吐くのも5秒と同じタイミングでして下さい。 

⑨以上のことを一日3回、1回3分~5分続けてやってください。 

以上です。
⑥の息を吸うときに腰より少し上、すなわち横隔膜の辺りに両方の手をかざしてみてください。 横隔膜が上手く使えているとぷわーっと膨れた感じがします。
しかし中々その事を自分で実感するのは難しいです。
正直「複式呼吸」は毎日練習したとしても、横隔膜が「あっ、動いたかな ?!  空気入ったかな ?!」 と実感出来るのは三ヶ月はかかります。
出来た!! と感じるには半年以上、それを上手く話し方や歌に生かそうとすると
一年はかかって当たり前と思ってください。

「複式呼吸」を正しくするということは、

○酸素をたくさん体内に取り入れる→なので→血流が良くなる・脳に酸素が廻り思考力に反映する ・緊張を和らげる、など多くの効果があります。

○腹筋が鍛えられる→なので→内臓を支える・メタボリック改善・くびれ形成などの効果が期待出来ます。

俳優の三木良介さんが指導していた「ロングブレス方」 も結局はこの「複式呼吸」を用いたものです。

もっと腹圧をかけ筋肉に刺激を与えたもので悪くはないと思います。
ただ、「複式呼吸」のみの事を言うと力が入りすぎてしまいますので、まずはゆったりとした呼吸法から試しててみ下さい。
最後になんでもそうですが、
「あなたもこれをやると直ぐに○○になれます!!」とか、100% に近く?無い?と思うのです。
ただ、一年かかる事が半年で、と云うことは多いにある事だとも思います。
それには、「正しいやり方」が絶対必要です。
ここで説明したことは、「正しいやり方」ですが、実際に体感しないとわからない事が殆どです。
是非、一緒にレッスンをして実感していただき、健康と美容、そして仕事や生活に活かしていただきたいと願います。

-ボイストレーニング, 発声練習, 腹式呼吸
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

AUN話し方教室のへの取材

2017年5月14日の話し方レッスンに取材が入りました!!

5/14(日)の話し方レッスン「もっと自信をつけるためのセミナー」 にテレビ取材(ズームインサタデー)が入りました。 3時間に及ぶ長い収録でした。 まずびっくりしたのが、生徒さんの潜在意識の活用です。 …

話し方と複式呼吸

「話し方」だけではない!とても大切な複式呼吸について

目次1 正しい複式呼吸について1.1 ①【複式呼吸の大切さ】1.1.1 ではまず「複式呼吸」とはなんぞや?1.1.1.1 つまり「複式呼吸」は横隔膜の収縮活動である、1.1.2 【大うその複式呼吸】1 …

複式呼吸に大切な筋肉について

「話し方と呼吸法」腹筋の関わり

目次1 複式呼吸と腹筋の関わり1.1 第二段は複式呼吸と筋肉の関わりのお話です。2 まずは、腹筋からです。3 【内腹斜筋ってどこに?】 複式呼吸と腹筋の関わり 第二段は複式呼吸と筋肉の関わりのお話です …

AUN話し方教室/沼田音楽村

AUN話し方教室 初の夏合宿決定!! ♪沼田音楽村♪

目次1 沼田音楽村スケジュール2 日時3 場所3.1 宿泊場所3.2 レッスン会場3.3 アクセス4 料金4.1 お申し込み方法 沼田音楽村スケジュール タイムスケジュールは下記を参照してください。尚 …